About these tips
プレイ中や制作中に遭遇したトラブルや気付いたことなどをまとめています。
※初心者向けではありません。覚え書き程度なので割と不親切です
※自分の経験したことが基なので、「この場合は?」「ここをもっと詳しく」などの質問・要望にはお応えできません
※私の環境での場合の話なので、他の環境ではあてはまらない場合もあるかもしれません
※引用は自由ですが筆者を偽らないでください
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Memo
Downloadsフォルダの階層
- 本体のみではすべてDownloadsフォルダ直下に入れないと反映されませんでしたが、キャンパスライフからオブジェクトのみフォルダ分けが可能になりました。
同様にホットナイトからはボディショップ系のCCもフォルダ分けできるようになっています。
ハック系についてはよく知りませんが私の環境では問題なくフォルダ分けできています。
階層の数は10くらいまでなら問題ないようです。それ以上は作ったことないのでわかりませんが、あまり多すぎると反映されない可能性があります
ちなみにフォルダ名は日本語でも反映されます
カスタムコンテンツが正しく反映されない原因
- 必要なメッシュまたはリカラーファイルの入れ忘れ
- CEPのバージョンが古い
- ファイル名がかぶっている
まったく違うアイテムでも、ファイル名が同じものが既にある場合は反映されない場合があります。
パッケージファイルに名前をつける際は単語一つや数字のみなどの短すぎるファイル名は避けたほうが良いでしょう
- ファイル名が長すぎる
ダウンロードした当初は反映されていたものが、ファイル名が長すぎるという理由で突然反映されなくなった経験があります (ちなみにそのファイル名は50文字くらいでした)
ダウンロードしたファイルの名前が長すぎて反映されない場合は短くして使うと良いでしょう
また、フルシムに同梱されいているアイテムは、Sims2pack Clean Installerで取り出すとファイル名の最後に.packageという文字が追加される場合があります
何度もそれを繰り返されたパッケージファイルは"May_cheek1_2.package.package.package"という具合に名前がどんどん長くなっていく可能性があるので注意。.packageは消して構いません
zipやrarなどの圧縮ファイルもファイル名が長すぎると解凍できない場合があります。ファイル名を短くしてから解凍すると良いでしょう
- 特定のEPまたはSPが必要
新メッシュのオブジェクトの場合、クローン元のオブジェクトがEP・SPで追加されたものであった場合、そのEP・SPが導入されていない環境では反映されません。
配布ページに必要なEP・SPが特に記載されていなかったとしても、作者さんが間違えている・見落としている可能性もあるので、疑わしい場合はSimPEで必要なEP・SPを確認してみるのもいいかもしれません
ボディショップアイテムのポップアップ
- サムネイルにカーソルを合わせると表示されるポップアップの話です。
ポップアップを追加したい、または変更したい場合はSimPEでText Listsを編集すれば簡単に変更できます。
追加する場合はText Listsで Add→Stringに任意の文字を追加→Commit→保存で完了です。使用する文字は半角英数字・半角記号のみにしておいたほうがいいと思います。半角スペースも使えます
またボディショップでは字数に制限がありますが、SimPEを使用すればより長く入力することができます
頭部以外のアクセサリーなどの、サムネイルだけでは判別できないアイテムには便利かと思います
自作アイテムのファイルネームのつけ方
- 基本的に半角英数・半角記号のみ、特殊記号や2バイト文字は使わないほうがいいです。その文字を使えない環境では解凍できない・反映されない、また問題なく反映されてもThe Compressorizer!で圧縮できないなどの不具合が発生する場合があります。
ファイル名に自分のクリエーターネームもしくはサイト名を入れるとわかりやすくて良いと思います。また他とファイル名がかぶる可能性もかなり減ります
自分だけの個人使用の場合はファイル名が他とかぶらなければ特に気にする必要はないかと思います
Tips for creating Posebox
チュートリアル集
覚えておくべきショートカット
- F1:Select (選択)
- F2:Move (移動)
- F3:Rotate (回転)
Milkshapeでのポーズ作成の際には最低限これだけは覚えましょう
基本のCtrl+Aで全選択やCtrl+Sで保存、Ctrl+Shift+Sで新規保存などに加えて、Ctrl+KでSet Keyframe、Ctrl+Shift+KでDelete Keyframeなども覚えておくとより便利です
MilkShapeのエラー
Milkshapeでのポーズ作成の際にはよくエラーが起きます。その対処法
- JointをRotateさせるとき、Jointから先のモデルが大きく伸びる・またはJoint自体が膨張する
→そのエラーが出る前までアンドゥ(Ctrl+Z)、一度Saveして再度Open
再度同じエラーが出た場合も同じように対処します。
特に指先や足首、頭などの末端で起こりやすいですがRotateの回数が多いと肩などでもなります
腕のポーズを作るときは肩から肘・手首・指と曲げていくよりも、指先から形を作っていったほうが起こりにくいです。
- KeyframeをSetすると、一部のSkeletonにKeyframeが適用されない
→Operate on Selected Joints Onlyにチェックを入れていれば、チェックを外してKeyframeをSetし直すと良いでしょう
そのままExportするとKeyframeが適用された部分にしかポーズが再現されず、妙なポーズになります
- アニメーションファイルをExportする際・またはしたあと、モデルがデフォルトの状態に戻る
→Exportする前にSave、再度OpenしてからExport
そのままにしているとデフォルトの状態でExportされます。
Animボタンをクリック、作成したポーズの状態に戻ったら再度Exportしてもいいのですが、何度も繰り返してこの現象が出ることがあるので一度新しく開くのがおすすめです
- ポーズの修正を繰り返していると、突然修正したポーズが反映されなくなる
→アニメーションファイルを別の名前でExportすると反映されるようになります。
アニメーションファイルを何度も上書きでExportするのがよくないようです。アニメーションファイルの名前を変えたらText Listsの書き換えも忘れずに
Y軸の数値メモ
オブジェクトに合わせたポーズを作るときの参考に
- チェア:0.460〜0.490くらい
- バースツール:0.700くらい
- ベッド:0.720
- コーヒーテーブル:0.500
- ダイニングテーブル・エンドテーブル:0.800
- カウンター:1.000
チェア類はものによってだいぶ差があります。ダイニングチェアやソファ等はだいたい成人シムの膝の高さくらいなので、特にこだわらなければ目分量で構わないと思います
特定のオブジェクトに合わせたポーズを作る場合は、そのオブジェクトのメッシュのobjファイルを抽出して使うと良いでしょう
ポーズ作成メイキング
以下準備中